朝礼ネタ365日ゴールデンワード

朝礼の一言スピーチ向けの数々の金言・名言

朝礼ネタ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 朝礼ネタ

もし大坂城が落ちることがあれば、秀頼様を助けて熊本城まで退き、城をより所に戦うまでだ

      2016/06/05

もし大坂城が落ちることがあれば、秀頼様を助けて熊本城まで退き、城をより所に戦うまでだ

戦国の武将 加藤清正(かとうきよまさ) 1562年(永禄5年)6月24日生 尾張(愛知県出身)
有方録より

 清正の作った隈本城は豊臣家の最終防衛線としての役目があったと言われている。秀頼を迎え入れる部屋と伝えられる「昭君の間(しょうくんのま)」があり、ここに入るには地下にある「闇御門(くらがりごもん)」 を通り、様々なからくりを施した特殊な秘密通路を経て行かなければ成らないようになっていた。また「昭君の間」の隣には、抜け穴が設けられていた。 
 ※参考 NHKその時歴史は動いた

 - 人名【か】で始まる, 歴史上の人物 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゴールデンワード
ライト兄弟「いま正しい事も、数年後間違っていることもある。逆に…」

「いま正しい事も、数年後間違っていることもある。逆にいま間違っていても数年後正し …

ec_ryuzouji300
竜造寺隆信「分別も久しくすればねまる」

分別も久しくすればねまる 戦国時代の肥前(佐賀県のあたり)の大名 竜造寺隆信 享 …

no image
鴨川源二「努力した者が全て報われるとは限らん 。しかし成功した者は皆すべからく努力しておる!! 」

努力した者が 全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆すべからく努力して …