朝礼ネタ365日ゴールデンワード

朝礼の一言スピーチ向けの数々の金言・名言

朝礼ネタ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 朝礼ネタ

志道広良「君は舟 臣は水」

      2018/05/31

君は舟 臣は水

志道広良(しじ ひろよし) 戦国武将・毛利家家臣 応仁元年(1467年)~弘治3年(1557年)7月1日

志道広良は元就に信頼された重鎮で、元就の子、隆元への教えとして伝わっている。

「家臣は水であり、その水が無いと船である君主は浮かばない」
社員・スタッフの支えがあってこそ会社やチームリーダーが上に立っていられるというたとえである。

またこの言葉には続きがあって、

水 能く(よく) 舟を覆す

また水は簡単に船をひっくり返す。だからこそ君臣の関係は大切にしなければならない。

確かに毛利元就は若いころの跡目争いを経験している事から、臣下への気遣いエピソードが多く、この元就イズムを伝承する金言と言えよう。

 - 人名【し】で始まる ,

  関連記事

正代
少しでも熊本の皆さんに元気を届けられたらと思う

少しでも熊本の皆さんに 元気を届けられたらと思う 正代(しょうだい) 1991年 …

ec_ジョンレノン
ジョン・レノン「そうだよ。でも今はショーンと一緒だよ。」

ショーンが生まれてからの5年間、ジョンは音楽活動を休止しハウスハズバンドとしてシ …

no image
ジム・ロジャース発言集

ジム・ロジャーズ(Jim Rogers、1942年10月19日生まれ)は、アメリ …